アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



雨降って地固まる

2016年 11月 21日 (月)

 

こんにちは。アイユー住研です。

 

街の紅葉もちょうどピークを迎え、冬への準備が始まっていますね。

というか、寒さ的には十分冬に感じるのですが・・・笑

 

 

先日、M様邸の地鎮祭を執り行わせていただきました。

 

 

前日はお昼あたりから雨が降っていたのと、当日も雨の予報がちらっと

出ていたので、心配だったのですが

なんとか天気も持ちこたえてくれました。

 

しかし、こういう行事はお天気の日がいいと思いがちですが

実は、雨の日も縁起がいいとされています。

「雨降って地固まる」といわれ

雨の日の地鎮祭は火事にならないと言われているそうです。

 

 

P1090626

 

P1090653

 

 

前日に、樽本と一緒に地縄を張りにいったのですが、

最近は5時前になるともうあたり真っ暗!!!!

2人して、「全然見えない~」といいながら作業していました(笑)

 

 

 

M様本当におめでとうございます。

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

 

*******************************

 

新築・リフォームのことならアイユー住研へ☆

 

 

*******************************

 

お知らせ

11月26日(土)

12月4日(日)

12月10日(土)

家づくり塾を開催します!!!!

 

新年から家づくりをスタートさせたい方必見です!

家づくりの基礎の中の基礎をお話します!!

家づくりの流れ、お金の話、土地の話・・・・

約2時間程度のセミナーです!!!

 

場所は奈良市北部会館

時間や詳しい情報はコチラから

 

 

 
 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



吉野製材所見学

2016年 11月 19日 (土)

 

こんにちは!アイユー住研です!

 

先日、これから家づくりを一緒にさせていただくM様と一緒に

アイユー住研のグループである吉野にある製材所のほうに見学に行ってきました!!!

 

M様邸のお家は、アイユー住研の新商品「優な家」の第1号です!!!

「優な家」の構造は本来いアイユーがしている在来軸組みとは少しちがい

家の中に柱が1本しかありません

しかもこの1本の柱はいわゆる大黒柱で大きさは180角のものが家の中心にきます!

 

 

この日はM様のおうちで使われる大黒柱を製材所の方で乾燥させているところでした!

 

奈良市から約1時間かけて吉野の下市までドライブ

 

着いてすぐ製材所の入り口にM様邸に使われる大黒柱がっ!!!!

 

P1090503

 

 

立派な大黒柱です!

樹齢が約90年もの!!!

 

なかなかこういう木は出ないらしく、木好きの工務中嶋がテンションMAXでした(笑)

 

P1090493

 

 

 

 

その後は、製材所の中を見学したり原木を置いているところを見てもらったりしました

 

P1090532

 

 

 

 

 

製材所の見学のあとは、実際に木が植えられているところを見させていただきました!

 

吉野の木が育っている山は土が肥えていないため、そこで育つ木は強くたくましくなります。

また、その中でも強い木だけを残し何十年と育てていくので

吉野の木は年輪が密になっていて、強い木なのです!!

 

P1090586

 

 

 

山に着いてすぐM様が「空気が違いますね」と。

確かに、山の方は空気が澄んでいるように感じました!!!

 

 

 

「家が建つのが楽しみです」

とM様から嬉しい一言をいただきました!!!!

 

 

事務所で家づくりの打合せももちろん楽しいですが、こうして実際に

柱や製材する工程を見てもらうことができ本当に良かったと感じました。

 

一生に一度の家づくりだからこそ普段できない体験をできる機会を

たくさん作っていきたいと感じた一日でした。

 

 

****************************

新築・リフォームのことならアイユー住研へ☆

 

 

****************************

新年から家づくりをスタートさせたい方必見!

11月26日(土)家づくり塾を開催します!

詳しい情報はコチラから→落書き-イラズラ書き-スケッチ-お絵かき-色エンピツ_m (1)

 

 

 

 
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



地鎮祭を行いました

2016年 11月 18日 (金)

 

こんにちは。アイユー住研です。

 

先日、K様邸の地鎮祭を行いました!

 

 

当日は、とてもいいお天気に恵まれ絶好の地鎮祭日和となりました!!

 

P1090174

 

P1090264

 

前日に、工務の中嶋と一年目の樽本が地縄をはってくれました!

 

この地縄はりは建物の外周の大きさをしめしているのですが

いつもこれを見るたびに本当に家の大きさ?と不安になるくらい

小さいなぁと感じます。

 

実際おうちが建つと全然違うのですが

不思議ですよね!

 

 

無事地鎮祭も執り行うことができここから家を建てる工事が進んでいきます!

 

 

K様本当におめでとうございます。

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

 

********************************

新年から家づくりをスタートさせたい方必見!!!

11月26日(土)家づくり塾を開催します!!!

詳しく情報はコチラから→(タイトルなし)_m (1)

 

 

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



ブルーインパルス!!

2016年 11月 08日 (火)

 

こんにちは!

アイユー住研です。

 

 

なんと、なんと、あっという間に11月が来てしまいましたね!!

寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

 

実は私、最近腸炎になりまして何年かぶりに38度の熱も出て大変だったのですが・・・

季節の変わり目は何かと体調も崩しやすいので、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

さて、先日の日曜に奈良ブルーインパルスがやってきましたね!!!!!

みなさん見ましたか?

ちょうど平城宮跡の上空で演技飛行していたので、アイユー住研の事務所からは

ばっちりブルーインパルスをみることができました!!!

 

特に飛行機が好きなわけではないのですが、初めてブルーインパルスを見たので

大興奮!!!!!!

 

思った以上に大きい音が出てびっくりしましたが

ブルーインパルスが乱れることなく一緒に飛行している様子はおもわず

「すごーーーーーーーーい!!!」

と言ってしまいました

 

 

DSC_1287

 

 

 

 

 

DSC_1286

 

 

写真は日曜は天気が曇っていたため、前日の予行演技のときのです。

 

 

奈良で飛ぶのは30年ぶりだそう(うとお談)

日曜の平城宮跡周辺は多くの人であふれかえっていました!

 

なかなか見ることができないブルーインパルスを見ることが出来て

とっても大満足でした!!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

奈良で新築・リフォームのことなら

アイユー住研へ☆

 

 

 

 

 

*お知らせ*

11月の「家づくり塾&土地セミナー」の開催が決定しました!!!

家づくり売り込まれたくない方はぜひセミナーに起こしください!

●知って得する!家づくりを始める心構えや家づくりを進めていく順番

●みんなが気になるお金の話!

●知っていますか?いい土地・悪い土地

●土地の購入の仕方

●今話題の「パッシブハウス」って?

などなど・・・・

内容盛りだくさんの約2時間のセミナーです!!

家づくりを進めるにあたっての基礎のお話ですので

難しい専門用語もほとんど出てきません!

セミナー終了後には個別の相談も行っておりますので

セミナー内容以外の質問や疑問にもお答えします!

創業100年を迎える建築のプロだから知っている家づくりのお話!

私たちは、家を建てたいと考えているかたみなさんに

幸せな家づくりをしてほしいので

強引な売り込みや営業はしません!(売り込みするときは一声かけさせてもらいます!笑)

安心して参加してください。

場所:北部会館 3階

日時:11月26日(土) ①10:00~ / ①13:30~

参加費無料

お申し込みはコチラから

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

1 / 11