アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



上手に介護保険を利用しましょう!

2016年 04月 29日 (金)

皆さん、介護保険は住宅改修(工事)だけではないのを御存知ですか?

介護保険では利用者の心身の状況、希望及び生活環境等をふまえ福祉用具を受給することが出来ます。

工事を行うことなく、福祉用具を上手く利用する事によって要介護者が可能な限り自立した日常生活を送ることが出来るのです。

福祉用具とは「心身の機能が低下し日常生活を営むのに支障がある要介護者等の日常生活上の便宜を図る為の用具及び要介護者等の日常生活の自立を助けるもの」と規定されています。

簡単に言うと「日常生活を円滑に進める為のもの、自立して作業が行えるように助けるもの」といった感じでしょうか。

福祉用具の給付は ①貸与 と ②購入費 を受給する方法の2種類があります。

基本的には対象者の身体状況、介護の必要度の変化に応じて用具の交換が出来る貸与を原則としています。

貸与出来る福祉用具は例えば「車椅子」「手摺(工事を伴わないもの)」「歩行器」「認知症老人徘徊感知機器」などです。kaigo_kurumaisu

購入費を支給する方法は例外的であり、

・他人が使用した物を再利用する事に心理的抵抗感が伴うもの(例:入浴補助器具・排泄関連用具等)

・使用により、もとの形体・品質が変化し、再度利用が出来ないもの(例:移動用リフトの吊り具の部分)

などが対象になります。kaigo_ofuro

購入に際しては福祉用具販売の指定を受けた事業者から購入し利用者がいったん全額を支払った後、費用の9割が介護保険から払い戻されます。(償還払い)

※同一年度で購入できるのは10万円までです。(この場合、9万円が介護保険から給付されます。)
特定福祉用具購入zu
詳しくはお住まいの地域の役所や厚生労働省のHP等をご覧ください!

ビルダー工務店
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



天平旅館&ベビーフェイス竣工パーティー☆

2016年 04月 28日 (木)

 

こんにちは!アイユー住研です!

 

 

先日、先月完成した天平旅館様とベビーフェイス様の竣工パーティーを開催しました!!

工事に関わっていただいた業者様達を招待し、アイユーのスタッフを合わせて総勢40名の大宴会になりました記号-゜!!??-゜_m

P1070542

 

今年1月に着工し、約1ヶ月半に及ぶ工事期間(商店街の中にあるので夜間作業もありました)で本当に頑張ってくれた業者様たちに感謝でいっぱいです。

 

IMG_6677copy

 

もしかしたら、工事期間中に東向き商店街に行った方はお気づきかもしれませんが、外からはこんな感じでした。

中が気になった方もいたのではないでしょうか??

 

 

 

 

IMG_6688

 

P1040906

 

IMG_6772

 

P1040891

 

IMG_6662

 

施工中はこんな様子でした!!

 

 

IMG_6719

 

IMG_6714

 

IMG_6643

 

IMG_6651

 

IMG_6646

 

大工さんをはじめ本当にたくさんの業者様たちがこの工事に関わっていただきました。

 

IMG_6805

 

P1130408

 

P1130467

 

IMG_6892

 

IMG_6939

 

IMG_6974

 

 

完成写真です!!

本当にきれいにできあがりました!!!

ぜひ、東向きの商店街へ行く機会がありましたら、見てみてください!

 

竣工パーティーの様子についてはまた次回更新しますね~クローバー-゜_m

お楽しみにおんぷ-゜_m

 

 

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



★うちのアイドル紹介★

2016年 04月 26日 (火)

 

前回の第1回目の後、好評の声をいただき

早くもうちのアイドル紹介の第2回目を迎えることができました!

 

 

こんかい紹介するアイドルは・・・・・・

 

 

2236

 

 

M様邸の小太郎くんですお花-゜_m (1)

 

 

(タイトルなし)_mプロフィール(タイトルなし)_m

なまえ:小太郎くん

性別:おとこのこ

年齢:11才

犬種:黒芝犬

 

2230

 

撮影時の様子

いつもなら喜んでそばにきてくれるのに、カメラを怖がっているのか目を合わせてくれません・・・

ご主人から一言

いつまでも長生きしてね!

 

2234

 

 

以上、小太郎くんでしたハート-゜_m

 

次回もお楽しみに!!!!

 

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



★うちのアイドル紹介★

2016年 04月 23日 (土)

 

こんにちは!アイユー住研です。

 

不定期でアイユー住研のお客様の大切なアイドル達を紹介したいと思います!

 

今回のアイドルは・・・・

 

O様邸のリンちゃんですハート-゜_m

 

 

S__2686984

 

 

大きくてとっても凛々しいお顔立ちのリンちゃんですが、とても人懐っこいんです!

お家にご訪問させていただいたときは、いつも元気よくしっぽを振ってお出迎えしてくれますimg_24

 

S__2686987

 

S__2686986

 

S__2686985

 

とてもお利口さんで、知らない人が来てもぜんぜん噛んだりしません!

 

とってもかわいいリンちゃんです1f493

 

 

 

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



事務所改修中です2

2016年 04月 15日 (金)

 

こんにちは!

 

 

この間から進めていた事務所改修が着々と進んでおります!!!

 

この間張った無垢の床の上にキヌカを塗りました!

DSC_0853

自然塗料「キヌカ」

 

キヌカとは木に塗る塗料のことです。

キヌカの原材料はお米からできている自然塗料なんです!

もし万が一口に入ってしまっても害がありません。

 

なので、赤ちゃんがいるお家でも安心して使える塗料です。

 

分かりにくいですが、光に反射しているところがキヌカを塗った後です。

DSC_0828

 

DSC_0829

 

 

アイユー住研では新築やリフォームで無垢の床を張ったときはこのキヌカを塗ります。

 

キヌカはクリア塗装ですが、色のついている自然塗料もありますよ~!!

 

 

*************************************

 

自然素材の家はアイユー住研へ☆

 

 

 
ご訪問ありがとうございます!
↓↓「住まいブログ 自然素材」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

1 / 212