アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



事務所を改修しています

2016年 03月 25日 (金)

 

こんにちは!

半年前から植えていたアボカドの種がついに葉が出てきてすごく嬉しい中本です!

 

 

 

 

 

FBを見てくれた方はご存知かもしれませんが、現在アイユー住研の事務所を改装中なんです!!!!

 

以前はこんな感じだったのですが、

 

 

DSC_0614

 

 

うちの大工さんの山原と前田が後ろにある壁を撤去しました!

 

DSC_0702

 

DSC_0715

 

DSC_0708

 

後ろにあったカウンターも・・・

 

DSC_0713

 

取っ払って、

 

DSC_0716

 

壁を撤去しました~

 

DSC_0724

 

仕上げはこんな感じになりました!!!

今まであった壁がなくなりとてもすっきりしました!

そして少しだけ広く感じます。

 

 

 

またまた転用しますが

DSC_0614

 

奥の方は壁がなかったのですが、

 

DSC_0761

 

うちの大工さんの横山が壁を作ってくれました!!

 

DSC_0766

 

 

壁の下地(細い木のことです)は吉野産の杉をつかっております!!

扉は無垢の檜でできたものです!!!

 

 

下地をつくり裏に石膏ボードをつけます!!

以外と簡単に壁ができちゃうんです!!

 

 

表面はどんなデザインにするか現在スタッフたちで思案中です(笑)

 

 

できあがりをお楽しみに!!!!

 

 

 

 

b_simple_55_2L

 

どこかに壁をつけたいなぁ~や壁を撤去したいな等のリフォームをお考えならアイユー住研へ☆

 
ご訪問ありがとうございます!
↓↓「住まいブログ 自然素材」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



東大寺大仏殿奉納 大仏ボール

2016年 03月 19日 (土)

こんにちは、アイユー住研です。

日ごとに春の暖かい日差しが気持ち良く、活動的な季節になりました。

弊社近くの朱雀門、大極殿へ観光に来られる方の数も増えたように感じられます。

先日は神奈川県から来られた若い女性グループが事務所の前に置いてある「大仏ボール」を見学に来てくださいました。

記念写真も撮って喜んで下さって、社員一同とても嬉しい出来事でした。

 

アイユー住研事務所前 東大寺大仏殿奉納ボール アイユー住研事務所前 東大寺大仏殿奉納ボール

 

このボールは昨年の年末(20151226日)に奈良の東大寺大仏殿で行われた、東北の復興と被災地の子供たちに夢と希望を届けるための「大仏グラブ 奉納式典」で奉納させていただいた奈良の大仏様のサイズで作成した「大仏グローブ」と「大仏ボール」のボールです。

東大寺大仏殿「大仏グラブ 奉納式典」 東大寺大仏殿「大仏グラブ 奉納式典」

 

「大仏グローブ」は現在東北(福島県いわき市)で展示されています。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160312-057104.php

ボールの中身はアイユー住研で新築・リフォームをさせていただくときと同じ、本物の奈良県産吉野の杉を材料としています。

新築させていただいたお家、または木を使用してリフォームさせていただいたお家と同じように、作業場はとても良い木の香りが充満しています。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中

暑い中、大工さんが東北の復興を願い、心を込めて作成させていただきました。

毎日、檜を削った粉を全身に浴びながらの大変な作業でした。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作中

東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中

社員一同は、最後の仕上げのボールの縫い目を貼り付ける作業を担当します

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール縫い目の位置決め
東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール縫い目貼り付け

一枚一枚手作りした赤い縫い目をずれないよう貼り付けていきます。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール完成!!

このプロジェクトを通じて東北の子供達に笑顔と希望が届く事を祈っています!

アイユー住研の事務所の玄関前に置かせていただいておりますので

お近くにいらした際には 是非、実物をご覧ください。



LED電球スピーカー

2016年 03月 18日 (金)

 

こんにちは!

今日は朝晴れていたのに昼から雨が降ってきてテンションが下がったアイユー住研中本です。

 

 

今日は最近私が気になるものを紹介したいとおもいます!

 

 

みなさんLED電球スピーカーってご存知でしょうか?

もしかするともう付けてる!って方もいらっしゃるかと思いますが

最近私も知って少し気になっています!

 

LED照明スピーカー

SONY/LSPX-100E26J

 

電球とスピーカーが一体になっているのでわざわざスピーカーを用意しなくても大丈夫なんです!

無線のBluetoothを使って音楽を流すので線をつなぐ必要もありません!

ウォークマンやスマートフォン、タブレットなどのBluetooth対応の機器で音楽を流すことができます。

 

 

電球から音が流れるので、上から音が降ってくるように聞こえるので優しく音が聞こえるように感じれる場合があるみたいです!

 

寝室やリビングのダウンライトやスポットライトをこのLED電球スピーカーに変えて音のある生活にしてみてはいかがでしょう?

 

 

b_ornament_115_0L

 

奈良で新築・建替え・リフォームのことならアイユー住研へ

 

 



お水とり

2016年 03月 14日 (月)

 

こんにちは!

何年かぶりに足をくじいてしまったアイユー住研中本です。

最近運動をしてないせいでしょうか?笑

反応が鈍くなったような気がします・・・笑

 

 

 

さて、この間の12日奈良の一大イベントであるお水とりにいってきました!

去年奈良に来たばかりの私にとって今まで聞いたことがないイベントでした!

 

image1

 

夕方まず、どんなイベントかもあまり詳しく知らないまま二月堂へ

焼門前のところから二月堂まで頑張って歩きました!最近運動不足の私にとってなかなかきついウォーキングでした(笑)

 

二月堂に到着してみると、結構人がたくさんいて驚きました!

お水取りが始まると、お堂の電気が消え火がついた松明が横の階段からゆっくり上がっていく様子はなんともいえない光景でした。

電気が消えているのでそのまわりは暗闇で、そこに松明の火の明かりだけが灯されているのがすごくきれいに映えていました。

松明もすごく大きいので、ついている火も階段の上の屋根が燃えるんじゃないか?というくらい強い火で一人そわそわしていました(笑)

 

ただそのあとの、堂の回廊を松明を持って走るときには、松明からでた火の粉がふわっと空中を舞っていて見とれるほどきれいでした。

 

image1_1

 

image2

 

この日すごく寒かったのですが、寒い中待ったかいがあったと思うくらいきれいでした!!

 

が、この日の帰りに足をくじいてしまうというオチ付です(笑)

 

 

 

b_ornament_121_1M

 

新築・リフォームはアイユー住研へ!

 

 

 



簡単そうにみえて・・・

2016年 03月 13日 (日)

 

こんにちは!

3月に入り暖かくなったなぁ~と思っていれば今週の後半はまた気温が下がり寒かったですね!

この間から、インフルエンザが大流行し各地で学級閉鎖や学年閉鎖になっているみたいですね。

私が小学生のころはクラスが10人しかいなかったので5人が休めばすぐ学級閉鎖になっていました。

何故か、学校がある平日の昼間に家にいる感じが最高に優越感に浸れると思っていたアイユー住研の中本です。

みなさん、風邪・インフルには気をつけてくださいね!

 

 

 

さて、昨日「左官体験イベント」を開催しました!

現在建築中のお家の中をお施主様のご厚意で左官体験をさせていただきました。

 

P1050367

 

普段なかなかできない左官工事!私もしたことがないので体験してみました!

 

よく職人さんがこてを使ってしゅっしゅっとやっているのを見ると、なんか私にも簡単にできそう!

なんて思っていたのですが、まずこてにネタをのせるところからできない!笑

なんとかこてについたネタを壁に塗っていくのですが、全くネタが伸びない!

隣で職人さんがお手本を見せてくれたのですが、同じネタを使ってるはずなのになぜ??

と思いながら少しの間させてもらっていたのですが、だんだん腕に違和感が・・・

知らず知らずのうちに手に力が入っていたみたいで、腕がパンパンになりました!笑

 

 

来ていただいた方たちも「簡単そうに見えてたのに!意外と難しい!」や「腕がぱんぱん!!」

とみなさんやはり簡単そうに見えていたみたいで驚かれていました!

 

P1050376

 

P1050386

 

小さいお子様も体験してくれました!

 

P1050399

 

 

またこれから色々なイベントを予定しておりますので、みなさん参加してください!

 

b_ornament_64_1L

 

☆新築・リフォームならアイユー住研へ☆

 

 

1 / 212