アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



新築のアイデア紹介 アイユー住研オリジナル

2016年 07月 29日 (金)

こんにちは、アイユー住研 現場監督の中嶋です。

今回は、前に新築させていただいたF様邸におけるびっくり納まりをご紹介しようかと思います。

現場は、階段の下の収納。

しかしそこには、間仕切壁が・・・・。

最初は階段側面の玄関側にある収納から覗いて、さらに奥にある階段下収納から、物を出し入れする図面になっていました。

しかし、現場が進めば、使いにくいことが徐々に明らかに・・・・。

そこで、現場監督の中嶋は、頭をひねりました。階段下にある洗面所から、(つまり、大きな間口が取れる側から)階段収納を使えないかと。

しかしそこには、前述したとおり間仕切りが、建具の枠が、来るのです。しかし、そこでめげずに考えました。

そもそも、引戸の枠は、上と下がしっかりしていれば、真ん中は光が漏れなければいいのだと。

引戸の成り立ちを考え、搾り出したチカラ技が、こちらの写真

KIMG0011KIMG0012KIMG0014

 

 

 

 

上下の引戸が当たる戸当りを残して、なんと、既製品の枠を切ってしまい、製作した階段下収納の扉に切り取った枠の一部をくっつけてしまいました。

鍵は、戸尻のほうに新しい鍵を取り付け、脱衣室としての機能もしっかり確保。

そして、階段下の収納扉も大きく開口。

しっかり機能するまではドキドキででしたが、納まってしまえば、面白い収納の出来上がり。

大工さんも建具屋さんもクロス屋さんも現場監督も設計の担当者も、もちろんお施主様(お客さんのF様)も、この収納だけでも、いろんな人の想いが交錯して、生まれました。

こんな小さなことの積み重ねが、家を買うのでなく、家をともに創っていく、そんな行動や活動につながっていくようにおもいました。

皆さんも、アイユー住研で、一緒に悩んで、でも楽しんでオリジナルの家、創ってみませんか?最後に、笑顔になってみませんか?

 

 

 

 

~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~~

奈良で新築・建替えのことならアイユー住研まで☆

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村