アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



じめじめ湿気がありません!

2016年 04月 07日 (木)

 

こんにちは!今日の雨風で桜の花びらが散ってしまいましたね。

今年もお花見ができず少し残念なアイユー住研中本です。

 

 

この間からしていた事務所改修がだんだんできあがっていますよ~

以前はタイルカーペットだった1階のセミナールームが無垢の杉板になりましたよ~!!!!

DSC_0762

 

DSC_0810

 

無垢の木はフローリングとちがい、調湿作用があり湿度が高いときには水分を吸収し逆に低いときには水分を放出し人体に適度な湿度にしてくれます。

 

 

そこで・・・・・・

 

こんな実験をしてみました(*^▽^*)

 

部屋の外、中に湿度計と温度計を置き無垢材が本当に調湿してくれるのか試してみました!!

 

まず外から!今日はあいにくの雨だったので最高の実験日和です(笑)

人が一番適している湿度はだいたい40%~60%です。

DSC_0807

DSC_0806

 

温度は17℃湿度はなんと88%!!!

雨なのでじめじめです・・・(×O×)

 

では中はどうなっているでしょうか?!

 

DSC_0811

 

温度は20℃湿度は58%です!!!!

 

なんと30%のダウン!!!

個人的な感想ですが、体感的にも扉を一枚隔てただけなのに全然じめじめしません!!!!

 

 

ぜひ雨の日はアイユー住研事務所にお越し下さい!!

 

 

b_ornament_115_0M

 

無垢材の吉野産檜・杉ならアイユー住研です!!!!

 
ご訪問ありがとうございます。
↓↓「住まいブログ」↓↓ボタンをクリックして頂けたらありがたいです♪
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村