アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



東大寺大仏殿奉納 大仏ボール

2016年 03月 19日 (土)

こんにちは、アイユー住研です。

日ごとに春の暖かい日差しが気持ち良く、活動的な季節になりました。

弊社近くの朱雀門、大極殿へ観光に来られる方の数も増えたように感じられます。

先日は神奈川県から来られた若い女性グループが事務所の前に置いてある「大仏ボール」を見学に来てくださいました。

記念写真も撮って喜んで下さって、社員一同とても嬉しい出来事でした。

 

アイユー住研事務所前 東大寺大仏殿奉納ボール アイユー住研事務所前 東大寺大仏殿奉納ボール

 

このボールは昨年の年末(20151226日)に奈良の東大寺大仏殿で行われた、東北の復興と被災地の子供たちに夢と希望を届けるための「大仏グラブ 奉納式典」で奉納させていただいた奈良の大仏様のサイズで作成した「大仏グローブ」と「大仏ボール」のボールです。

東大寺大仏殿「大仏グラブ 奉納式典」 東大寺大仏殿「大仏グラブ 奉納式典」

 

「大仏グローブ」は現在東北(福島県いわき市)で展示されています。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160312-057104.php

ボールの中身はアイユー住研で新築・リフォームをさせていただくときと同じ、本物の奈良県産吉野の杉を材料としています。

新築させていただいたお家、または木を使用してリフォームさせていただいたお家と同じように、作業場はとても良い木の香りが充満しています。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中

暑い中、大工さんが東北の復興を願い、心を込めて作成させていただきました。

毎日、檜を削った粉を全身に浴びながらの大変な作業でした。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作中

東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中 東大寺大仏殿奉納大仏ボール製作途中

社員一同は、最後の仕上げのボールの縫い目を貼り付ける作業を担当します

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール縫い目の位置決め
東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール縫い目貼り付け

一枚一枚手作りした赤い縫い目をずれないよう貼り付けていきます。

東大寺大仏殿奉納大仏ボール 東大寺大仏殿奉納大仏ボール完成!!

このプロジェクトを通じて東北の子供達に笑顔と希望が届く事を祈っています!

アイユー住研の事務所の玄関前に置かせていただいておりますので

お近くにいらした際には 是非、実物をご覧ください。