アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



お水とり

2016年 03月 14日 (月)

 

こんにちは!

何年かぶりに足をくじいてしまったアイユー住研中本です。

最近運動をしてないせいでしょうか?笑

反応が鈍くなったような気がします・・・笑

 

 

 

さて、この間の12日奈良の一大イベントであるお水とりにいってきました!

去年奈良に来たばかりの私にとって今まで聞いたことがないイベントでした!

 

image1

 

夕方まず、どんなイベントかもあまり詳しく知らないまま二月堂へ

焼門前のところから二月堂まで頑張って歩きました!最近運動不足の私にとってなかなかきついウォーキングでした(笑)

 

二月堂に到着してみると、結構人がたくさんいて驚きました!

お水取りが始まると、お堂の電気が消え火がついた松明が横の階段からゆっくり上がっていく様子はなんともいえない光景でした。

電気が消えているのでそのまわりは暗闇で、そこに松明の火の明かりだけが灯されているのがすごくきれいに映えていました。

松明もすごく大きいので、ついている火も階段の上の屋根が燃えるんじゃないか?というくらい強い火で一人そわそわしていました(笑)

 

ただそのあとの、堂の回廊を松明を持って走るときには、松明からでた火の粉がふわっと空中を舞っていて見とれるほどきれいでした。

 

image1_1

 

image2

 

この日すごく寒かったのですが、寒い中待ったかいがあったと思うくらいきれいでした!!

 

が、この日の帰りに足をくじいてしまうというオチ付です(笑)

 

 

 

b_ornament_121_1M

 

新築・リフォームはアイユー住研へ!