アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



大寒波!!!

2016年 01月 25日 (月)

 

こんにちは!最近初めて豚汁を作った中本です。

最近、一人暮らし5年目にして片手なべを購入し(←今さら)

大好きな豚汁に挑戦しました!!!!!!!

みそを溶かした記憶は小学生の調理実習が最後・・・・

クック〇ッド先生の力を借りて古い記憶を一生懸命呼び覚まし(みその溶かし方)

なんとか豚汁ができました!!!

少しみそが少ない気もしたようなしなかったような・・・

でも、おいしかったので大満足です(笑)

 

 

さて、タイトルの大寒波!

とうとうやってきましたね?みなさん体調など崩されていないでしょうか?

特に寒い時期になると起こってしまう健康被害のひとつ。

ヒートショック!!!

このヒートショック。じつは寒い雪国の方より関西などの方がなってしまった方の割合が多いのはご存知でしょうか?

 

ヒートショックがよく起こっている場所はずばり浴室や洗面所!

お風呂に入るために服を脱ぎ体が冷えたところに急に温かいお風呂に入ると、急激な温度変化により、脳や心臓に負担がかかりヒートショックが起こってしまうのです。

寒い地方では家全体が常に暖かい状態のためあまりそれが起こりにくいのです!

関西のほうでは、みんながいるリビングのみ暖める方のほうが多いので、ヒートショックが起こり易いというわけです。

 

みなさん、洗面所や脱衣所は暖房器具などで暖めたり、お湯を張るときはシャワーでしたり、色々対策があるのできちんと寒さ対策はしてくださいね。

 

あと、前回お伝えした給湯器の凍結防止も忘れずに★☆

 

中本でした。

b_illust_1_3M

 

 

 

新築・リフォームのことならアイユー住研へおまかせください!!