アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



油断大敵!!

2015年 11月 07日 (土)

 

こんにちは!最近風邪ををひいてしまった中本です

先週は風邪のかの字もないくらいぴんぴんしてたんですが、今週くらいから鼻の奥がいたいな~と思っていたら風邪をひいてしまいました(;;)

油断大敵ですね。

しかし風邪をひいても食欲だけは変わらない私(笑)少しは食欲が落ちてくれれば痩せれるのにな~と思ったり思わなかったり・・・

なんにせよ健康でいることが一番いいことですね!!

 

 

 

今日は少し家づくりに関するマメ知識をお話したいと思います。

 

みなさん、お家を建てるとき一番初めにすることって何かご存知でしょうか?

 

まず、お家を建てるときには(ほぼ)必ず地鎮祭を行います。

 

地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ることです。

土地というのは神様のものであって、そこに私たちは家を建てさせていただき住まわせてもらうのです。

そのため、家を建てるまえには地鎮祭を行い、神様に建てさせていただきますと許しを得、工事の安全と完成を祈るのです。

 

地鎮祭の様子です。

P1000629

 

四方に竹をたて、注連縄を北東の位置からぐるっと一周させます。

 

この注連縄なんですが、祭壇が向きによって始まりの位置も違うようです。

 

祭壇が東向きだと北西の位置から一周させるそうです。

 

 

特に地鎮祭を行わないとダメということはないですが、ほとんどの方が一生に一度しか経験できない行事です。

ぜひ、お家を建てるときは地鎮祭を行ってください。