アイユーホーム (株)アイユー住研

スタッフブログ



ハッピーハロウィン!!!!(▼∀▼)†

2015年 10月 31日 (土)

 

こんにちは!!

今日はハロウィンですね♪

 

Halloweenって今でこそ仮装する大規模なお祭りになってますが、もともとは数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われているそうです。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が 横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。

古代ケルト人と古代ローマ人がブリテン島を征服してから両民族の祭りが組み合わさっていきました。
起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味されたものらしいです。 その後、キリスト教が伝来していき、現在のHalloweenという名前になったのです。
つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものだそうです。

 

私が小学生くらいのころ(だいたい15年前)はハロウィンて名前だけの行事だったような、なかったような、、、笑

みなさんはハロウィンはしますか???

 

ということで、ハロウィンは参加したことがない中本です(笑)

仮装というなのコスプレなら何度かあるのですが、、、(若気の至りです 笑)

 

 

今日は、F様がお打合せにいらしてくれました!!!

事務所で少しお話し、現場にて打ち合わせをしました!

 

先日から入らせていただいてる外構工事の打ち合わせと建物内の細々した打ち合わせをしました!

現場で寸法をきちんと見せることによって、お施主様にリアルにイメージしていただけるなぁと感じました(^▽^)

 

P1030857

 

P1030867

 

 

 

和室で楽しそうに遊んでた次男くんと三男くん♪

引越しが楽しみだね(*^O^*)
P1030876